総力取材記事

噛むほどに旨みが増すステーキ!生よりも味わい深めた海の幸!佐世保の絶対王者が揃い踏み

噛むほどに旨みが増すステーキ!生よりも味わい深めた海の幸!佐世保の絶対王者が揃い踏み

黒豚ロールステーキはじめ、佐世保の一級品が続々!

2022年4月に市政120周年を迎えた長崎県佐世保市。

NHKドラマのロケ地にもなった針尾無線塔
毎年多くの人が訪れる長串山公園

ふるさと納税の返礼品は、令和4年11月に、それまでの約700点から一気に1000点まで拡大、さらなる充実を図っている。ふるさと納税のみで入手できる返礼品の開発にも力を入れたと担当者は話す。

令和3年3月にオープンした「九十九島観光公園」。寄せられた寄付金も活用

そんな数ある返礼品の中でも、長年、申し込み件数1位の座をキープしているのが、「黒豚ロールステーキ」だ。

結着剤などの添加物は不使用。子どもからお年寄りまで安心して食べられる

1㎜以下の極薄にスライスした豚バラ肉を使用し、丁寧に約60層まで手巻きすることで、お箸でほぐれるほどやわらかい食感を生み出している。

熟練の職人が黒豚を約60枚の層に重ねて丹念に巻き上げる

販売者は、「豊味館」代表取締役の松尾あゆみさん。こつこつと試食販売を続けた結果、業界の常識を打ち破る大ヒットとなった。

豊味館の代表取締役、松尾あゆみさん

ふるさと納税でも「歯が弱いおばあちゃんも食べられる」「冷めても固くならないからお弁当にも」と、何度も申し込むリピーターが少なくないとか。旨みあふれる国産黒豚に、ゆず酢だれがよく合い、ご飯が進むこと請け合いだ。

個包装なので、食べたいときに食べたい分だけ調理ができて便利

佐世保の魅力を伝える、特産品を直送!

続いて紹介するのも、極上の逸品。希少性の高さで知られる長崎和牛、しかも1頭からわずかしか取れない高級部位の「シャトーブリアンステーキ」である。

和牛のオリンピックで内閣総理大臣賞を受賞した日本一の和牛

手がけるのは1949年創業の「田中精肉店」。長崎和牛は、潮風を受けたミネラル豊富な牧草を食べて育つため、赤身にコクがあり、脂の質もしつこくない。「うちはシャトーブリアンについたヒモも切り落とし、本当にやわらかい芯の部分だけをお届けしています」と、社長の川下雄太郎さん。

ヒレステーキの端にあるスジの多い「ヒモ」の部分を取り除き、やわらかい芯の部分のみを提供

ステーキソースも付いているが、「塩コショウだけでシンプルに味わってほしい」と言う。

肉本来の旨みを持つ赤身と、まろやかな脂身のバランスが絶妙

一方、佐世保の海の幸も負けてはいない。「西京漬・干物セット」は、佐世保湾に面する東浜地区で、職人による昔ながらの干物づくりを続けてきた「富岡水産」の自慢の品。

富岡水産の部長、冨岡泰裕さん

旬の魚を吟味し、一般的な干物より、塩の加減がやや控えめの〝甘塩〞にしている。また、九州のものは甘いといわれるみりん干しも、甘すぎず絶妙な味付けで、西京漬けは、出汁からブレンドすることで、旨みや風味がアップ。

食べやすく切り身に加工。干すことで魚の旨みが凝縮される
独自の漬け込みだれに一晩漬け込んだものを手作業で干していく

この干物セットは魚種も味付けもバラエティに富んでいる。

リピーターが多い西京漬・干物セット。冷凍で届くので、食べる分だけ室温に1~2時間置いて解凍を

箱を開けると、大トロと中トロ、赤身が、合計600g以上も入って思わずニンマリしてしまうのは、「長崎県産本まぐろ」。

本家永松屋から直送される長崎県産本マグロ。大トロ・中トロ・赤身が合計600g以上!

世界遺産「長崎・天草の潜伏キリシタン関連遺産」の一つである黒島周辺で蓄養された本マグロを、船上で締め、その場で内蔵を除去。独自の特殊な加工を施し、マイナス60℃で瞬間冷凍するこだわりようだ。

マイナス60℃という超低温で急速冷凍することで獲れたての味を落とさない

解凍してもドリップが出にくく、絹のようなとろりとした食感と味に感動するだろう。

水産加工品製造・販売を手がける本家永松屋の代表取締役、永松久幸さん
50㎏のマグロを解体。本家永松屋の返礼品はほかにも取りそろえているので、ぜひチェックを

生産者の思いと物語が詰まった佐世保市の品々。ぜひチェックしてほしい。

佐世保市のお礼の品のクチコミ

長崎県佐世保市

X840 嘉泉窯 一葉花ざかりコーヒー碗皿(黄)(22,500円)

2022年9月26日 19:10

まめさん

見た目もきれいでインテリアとしてもすごくいいです。

参考になった

長崎県佐世保市

S887 長崎和牛ロースステーキ(27,500円)

2022年7月22日 10:35

にくきゅうさん

夫の誕生日に豪華メニューを!と思い申し込みました。
ステーキがあるだけで私の手料理がランクアップして見え、夫もとても喜んでいました。
柔らかいけどしっかり肉の旨味を堪能出来て、改めて霜降りのお肉の美味しさを感じました。

参考になった

長崎県佐世保市

S887 長崎和牛ロースステーキ(27,500円)

2022年7月21日 17:56

二児の母さん

普段はこんな高級な肉は食べないのですが、今回はふるさと納税ということで思い切って頼んでみました。脂が多く乗っているにもかかわらず非常に食べやすいです。是非ご賞味ください!!

参考になった

自治体情報

長崎県佐世保市(させぼし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...