総力取材記事

黒豚肉のロールステーキと旬の魚で作った西京漬&干物が美味!

黒豚肉のロールステーキと旬の魚で作った西京漬&干物が美味!

長崎県北部、日本本土最西端に位置する佐世保市は自然豊かな港町。ハウステンボスや九十九島などの人気スポットには、毎年多くの観光客が訪れる。海産物や農畜産物など返礼品は多岐にわたるが、その中でも注目の2品を紹介したい。

佐世保港から北の平戸市までの約25㎞を結ぶ大海域に、大小208の島々が連なる「九十九島」

まずひとつめは、市内で食肉加工品の製造・販売を手がける「長崎豊味館」の「黒豚ロールステーキ」。黒豚肉を極薄の1㎜以下にスライスし、手作業で60層まで巻き上げている。薄い肉を幾層にも重ねているため、食感はふんわり、お箸で簡単に崩せるやわらかさが特徴。脂はくどくなくてさっぱりとしているが、旨みがしっかりと感じられ、ジューシーで食べごたえがある。結着剤などの添加物を一切使用していないので、安心して食べられる点も魅力だ。

職人技が光る、美しい渦巻き模様。添付のゆず酢だれをたっぷりかけてめしあがれ!

続いて紹介するのは「富岡水産」の「西京漬・干物セット」。さばや赤魚、銀ひらすなど良質な魚を仕入れ、秘伝の西京味噌で24時間熟成。甘すぎず辛すぎず、ちょうどいい塩加減でおいしい。干物は高級魚として知られる金目鯛や、漁獲量全国一を誇る長崎のあじなどを塩分控えめで、衛生的な冷風乾燥でふっくらやわらかな食感に仕上げている。富岡水産では他にも高級白身魚の干物セットや、長崎名産品の飛魚の丸干し等を詰め合わせた高級珍味セットなど、他ではなかなかお目にかかれない水産加工品を返礼品に提供している。佐世保の海の幸を十二分にご堪能あれ。

西京漬も干物も良質な魚だけを厳選して使用している

お礼の品の詳細

佐世保市のお礼の品のクチコミ

長崎県佐世保市

X840 嘉泉窯 一葉花ざかりコーヒー碗皿(黄)(22,500円)

2022年9月26日 19:10

まめさん

見た目もきれいでインテリアとしてもすごくいいです。

参考になった

長崎県佐世保市

S887 長崎和牛ロースステーキ(27,500円)

2022年7月22日 10:35

にくきゅうさん

夫の誕生日に豪華メニューを!と思い申し込みました。
ステーキがあるだけで私の手料理がランクアップして見え、夫もとても喜んでいました。
柔らかいけどしっかり肉の旨味を堪能出来て、改めて霜降りのお肉の美味しさを感じました。

参考になった

長崎県佐世保市

S887 長崎和牛ロースステーキ(27,500円)

2022年7月21日 17:56

二児の母さん

普段はこんな高級な肉は食べないのですが、今回はふるさと納税ということで思い切って頼んでみました。脂が多く乗っているにもかかわらず非常に食べやすいです。是非ご賞味ください!!

参考になった

自治体情報

長崎県佐世保市(させぼし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...