ふるさと納税ニッポン!

map

秋田県秋田市(あきたし)

2016年冬

ベストセラーが謝礼品に登場!
アイドルぞっこん「御献上チーズケーキ」

 秋田市は、秋田県のほぼ中央に位置し、東に出羽山地、西に夕陽の美しい日本海が広がる。
 同市がふるさと納税に本格参入したのは、2015年(平成27年度)。ポイント制カタログギフト事業をスタートし、謝礼品の数を大幅に拡充した。その効果で、平成27年度の寄付額は前年度の33倍、1億7000万円まで急増したのだ。
 秋田は、米どころ、酒どころ。定番の旨いものが目白押しの謝礼品のうち、「あきたこまち」「きりたんぽ」「お肉」が人気となっている。
 きりたんぽは、言わずと知れた秋田の郷土料理。素朴で、飾り気がなく、華やかな料理ではないかもしれないが、長年家庭で受け継がれてきた、ほっとする味。
 鍋にする際は、比内地鶏の旨みがギュッと凝縮されたスープが味の決め手だ。アツアツのきりたんぽをハフハフ頬張れば、思わず笑みがこぼれる。心も体もなごむ瞬間だ。
 人気上昇中の「御献上チーズケーキ」は、国産の3種のクリームチーズをブレンドし、低温でじっくり焼き上げたケーキ。濃厚でまろやかな口あたり、チーズの風味がダイレクトで、一度食べると病みつきになる味。若い女性から年配の紳士まで、幅広い年齢層から絶大な支持を集めている。
 ぜひとも注目したいのは、EDWINのジーンズ。同市に大規模な製品加工工場を構えるEDWIN。国産だからこその安定・安心の品質と、シンプルで繊細なデザイン。謝礼品カタログに並ぶ多種類のジーンズを見ると、どうしても欲しくなってくる。
 同市企画調整課・佐藤俊さんによれば、平成28年10月にも再リニューアルがあり、今後も謝礼品を拡充していく予定だそうだ。秋田市のふるさと納税の動向に、今後も目が離せない。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

秋田県秋田市
濃厚な美味しさで20年ベストセラー 御献上チーズケーキ(10,000円)

今日から甘党女子さん

楽しみだった『御献上チーズケーキ』。
ふるさとチョイスで申し込み→入金確認→ふるぽというポイントサイトから申し込む形で正直「二度手間で、めんどくさいし、時間もかかる!」と思ってたんですが、ふるぽから申し込んでからは1週間もたたず到着しました。
今回12月31日の大晦日に到着。
家族全員が集まる日に届いたのでみんなで味わうことができました!1ホール直径15センチ、普通のケーキより薄いし小さめ?と思ったのですが、超濃厚なチーズクリームなので本当にちょうどいいサイズなんですよね。
濃厚なクリームチーズケーキとトロッとしたクレームブリュレのいいとこ取り!めちゃめちゃ美味しかったですよ(*^^*)

2017/01/01

お問い合わせ先

秋田市企画調整課

018-888-5462 018-888-5462

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

秋田市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる