ふるさと納税ニッポン!

map

愛知県南知多町(みなみちたちょう)

2016年冬

ぺア宿泊券で離島を満喫もよし
限定とらふぐセットで満腹もよし

 知多半島の最南端で、三河湾・伊勢湾に三方を囲まれた南知多町は、温暖な気候と暖かい黒潮の恵みを受けて、毎日豊富な漁獲量が水揚げされる。
 2016年(平成28年)7月に返礼品を35品目から109品目へ大幅に増強。漁港単位の年間漁獲量日本一を誇る篠島のシラスや、知多牛・フラワーギフトなど商品もバラエティに富み、カタログを見るのも楽しい。
 注目したいのが、オーシャンビューを楽しめる宿泊券の選択肢が大幅に増えたこと。名古屋から一番近い島と言われる日間賀島は、知多半島先端の港より高速船で約7分。ゆっくり歩いて2時間程度で一周できる。イルカとのふれあいや潮干狩り、サイクリングなども楽しめる。
 もちろん海の幸も堪能したい。冬はふぐ料理が名物。日間賀島からは約70隻ものふぐ刺網漁船が出港し、遠州灘の新鮮なとらふぐを味わうことができる。
 観光で訪れることができなくても「活とらふぐちり鍋セット」で、家庭でもふぐを味わえる。地元の漁師さんによると「ふぐは鍋にして熱を通すと、さっぱりした味わいになる。ふぐの口の周りはコラーゲンたっぷりなので、丸ごと味わってほしい」という。
 人気の干物詰合せセットには、珍しいアナゴの干物(季節による)が入ることもあり、同町検査財政課・沢田慶さんは「少し炙って食べると、酒の肴にぴったりですよ」とイチ押しだ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

南知多町検査財政課

0569-65-0711 0569-65-0711

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
ページ内のトップへもどる