ふるさと納税ニッポン!

map

愛知県愛西市(あいさいし)

愛知県愛西市
2019冬

旬の絶品蓮根を泥付きでお届け! 歴史ファン必見の信長アイテムも

 愛知県西部に位置する愛西市は、木曽川の流れる緑豊かな町。江戸時代より蓮根の栽培が盛んで、全国有数の産地として知られている。掘り立ての「土付き蓮根(5㎏)」は、愛西市が自信を持ってお届けする逸品で、リピーターも多い人気の品。ハウス栽培も含め1年を通して出荷される同市の蓮根だが、旬は秋から冬にかけて。とにかく味と食感がよいので、サラダ、天ぷら、煮物、きんぴら等、どんな料理でも主役となってくれそう。
 同市は織田信長の生誕地とされる勝幡城の史跡でも有名だ。江戸時代に描かれた勝幡村古城絵図(原本は蓬左文庫所蔵)を背中にデザインした「織田信長 七徳陣羽織セット」は、ここでしか手に入らない限定品。歴史ファンにはたまらないアイテムだ。信長関連では、「信長生誕 勝幡城 うつけ酒のみくらべセット」も人気。商品名は信長が若い頃に「うつけ(常識はずれ)」と呼ばれていたことに由来している。愛知の酒造好適米「若水」で醸した特別純米酒と味わい豊かな原酒を飲み比べ、戦国時代に思いをはせながら、「常識はずれ」なおいしさを堪能してほしい。「あいさいちゃんの『カードファイト!! ヴァンガード』コラボPRカード」は、同市出身の漫画家、伊藤彰さん描き下ろし。レアなカード目当ての寄附者も多いのだとか。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

愛西市財政課

0567-55-7132 0567-55-7132

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

愛西市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる